K A S H I K O > お知らせ > 令和3年度いしかわ中小企業チャレンジファンド事業に採択頂きました。

令和3年度いしかわ中小企業チャレンジファンド事業に採択頂きました。

2021 / 09 /06

創作文具KASHIKOの事業が石川県のチャンレジファンドに採択いただきました!

これからも日々の暮らしの中で、作家が描いた絵柄をみて、使って、飾って、気軽に愉しむを大切にし、商品開発を進めて参ります。

まだ立ち上がったばかりのブランドです。皆様の応援を引き続きよろしくお願い致します。

 

商品について

MESSAGE CARD&PAPER CLIP /柴田 有希佳(販売中)

MESSAGE CARD&PAPER CLIP /柴田 有希(販売中)

MESSAGE CARD&PAPER CLIP 藤と燕/河田 里美(9月中旬発売予定)

MESSAGE CARD&PAPER CLIP 山翡翠/河田 里(9月中旬発売予定)

内容量 : カード6枚(90mm×50mm)・紙製クリップ6枚(35mm×25mm)

パッケージ寸法 : 95mm×95mm×13mm

重さ : 約30g

材質 : 紙

販売価格 : 1,650円(税込)

 

KASHIKOとは

KASHIKOは、石川県の伝統工芸が持つデザイン的価値を表現した創作文具です。( 商標利用許諾取得済)

目指すのは地域資源のリデザイン。伝統工芸に新しい感性を吹き込むことで、今のライフスタイルに合った形で提案「豊かな文化を次世代へつなぐ」ことをコンセプトとしています。

今後も色々な作家さんとのコラボレーションを予定しています。お好みの作家さんが発見できて、気軽に購入できる。社会と伝統工芸が文具を通して出会う。そんなブランドを目指します。

 

開発の背景

日本の伝統工芸には、世界に通用する洗練された美しさがあります。日々の暮らしの中で、作家が描いた絵柄を見て、使って、飾って、気軽に愉しんでいただけたらと考え、当商品を開発しました。

現代社会は、メールやSNSなどのデジタルコミュニケーションが主流です。ところが、ここぞという時に人は筆をとり、文字で想いを伝えます。カードやクリップを使って、パートナーやお子さま、友人、習い事の先生などの近しい人と、from toの豊かな人間関係を築いていただければと願っております。

さらに、デザインを文具にのせることで露出が増え、作家さんの作品販売の機会拡大につながれば幸いです。